iMac のデザインと Audi

Imac Audi

新しい iMac のアルミとガラスのデザインを見て、触発されるひとは少なくないようだ。

TUAW: “iMac design vs. Audi” by Mike Schramm: 11 August 2007

     *     *     *

新しい iMac に iPhone が影響を与えていることはすでに見たところだ。だけど、こんどは Audi だって? 英国のサイト ConceptCar が書いている。新 iMac のアルミとガラスのケースは、もうひとつのクローム、アルミ、そしてガラスのデザイン、即ち Audi を思わせる、と。上のイメージでも分かるように、この比較はそれなりに有効のようだ。それなりにだが・・・。私としてはフロントガラスの[OS X ライクな]カラーがとりわけ好きだ。

We’ve already seen the iPhone’s influence on the new iMac, but the Audi? A British ConceptCar site claims the aluminum and glass casing of the new iMac reminded them of another chrome, aluminum and glass design– that of an Audi. As you can see in the picture above, the comparison kind of works. Kind of. I especially like the coloring on the windshield.

iMac のデザインがカーデザインの影響を直接受けたとは思えない。アップルのデザイナーたちがテーブルについていたとき、ひとりが窓の外を走り過ぎていく車を見て、突如インスピレーションを得たなんてことは考えられないだろう。しかし、ConceptCar も指摘しているように、両者は同じものを目指しているのかもしれない。フォームと機能の合体、優雅さとパワーの合体を・・・

I really doubt the iMac’s design was directly inspired by the car– I don’t see Apple designers sitting around a table while one of them looks out the window and is suddenly inspired by something he sees driving past. Rather, my guess is, as ConceptCar says, that they’re both headed towards the same things: form mixed with function, and grace mixed with power.

それにしても、アップルがどうしてロゴを黒にしようとしたのか、それは誰にも分からない。確かなことは、iMac が私が最初に買った車と同じ値段はするということだけだ。

But then again, who knows what inspired Apple to make that logo black? The iMac certainly costs about as much as my first car did.

Technorati Tags: , , ,

コメント / トラックバック4件 to “iMac のデザインと Audi”

  1. ノブヒョン Says:

    New iMacは、わたしの家にあるソニーのWEGAをイメージしました。

  2. Top Posts « WordPress.com Says:

    […] iMac のデザインと Audi [image] […]

  3. TAKUTA Says:

    PowerBook→MacBook Proのラインを使い続けています。
    で、クルマは2代続けてアウディに乗っています。

    アウディとPowerBookの共通点はずっと気になっていました。
    アウディは『技術による先進(Vorsprung durch Technik)』を標榜する自動車メーカーです。
    今は、シングルフレームグリルになってちょっとインパクトの強いデザインを狙っているみたいですが
    もともとは、シンプルなRの線を使って、効率のよいクルマをデザインするメーカーでした。
    たとえば、先代のA6や、初代のTT。
    コンパスで引いたようなカーブと直線で構成されたこれらのクルマは
    Macのデザイン思想に非常に近いデザインを感じます。

    次に、アルミの使い方。
    たとえば、ドアの窓ガラスのフチ。
    普通の鉄板から曲げて作るとそこには段差が出来て、空気抵抗が増します。
    風切り音もします。
    そこで、アウディではその部分に古くからアルミの鋳造材を使っていて
    段差をなくしています。
    その他の部分にも、これまでも積極的にアルミが使われていましたが
    特に、最高級車であるA8は、オールアルミのフレームを使って軽量化をしています。

    もともと、他社より小さめのエンジンを積んで、軽量化、空気抵抗の低減、4駆化で
    効率を上げて、よいクルマを作ろうという思想は、
    主流と違うCPUを積んで、ソフトウェアの効率化で
    使いやすい高性能なコンピューティング体験を実現しようという
    アップルの思想に近いものを感じました。

    もともと、メルセデス、BMWという巨大な主流に対する傍流というスタンスも
    ウィンに対するMacに近いような気がします。

    まぁ、自分の好きな2つのメーカーの共通点を
    探して納得していただけなのですが……。

    でも、一時、ジョナサン・アイブがアウディに乗っているという話を
    どこかのサイト(雑誌だったかも)で見たことがあります。
    それを見て、わが意を得たり! って感じでしたが。
    今も乗っているのかどうかは知りませんが。

  4. shiro Says:

    > TAKUTA さん
    クルマのことは よく知らないので 興味深く読みました

    ひとつだけ・・・

    今度の iMac を見て マックというコンピュータが 機能を売るデバイスから スタイルを売る一般消費財に 変身しつつあるのではないかという気がしました
    レビュー記事をみても そこそこの性能アップというものが多く みんなの関心は つやつやディスプレイや 好き嫌いの分かれる新キーボードに集中しているようにみえます

    あ それから Johathan Ive は Aston Martin が好きで 所有しているという記事もありましたね
    http://maclalalaweblog.wordpress.com/2005/11/22/細部へのこだわり:jonathan-ive/

コメントは受け付けていません。


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。