サンタの秘密兵器は iPod touch

Santaclaus-1

iPhone 値下げ騒動をみて Scott Moritz が今年はアップルにとって「お寒いクリスマス」になると書いた。

そんなことはない。今年のクリスマスは最高だ。サンタの秘密兵器は iPod touch だからだ、とお馴染みの Carl Howe が反論している。

Blackfriars’ Marketing: “Apple’s secret holiday weapon: the iPod Touch” by Carl Howe: 10 September 2007

     *     *     *

iPod touch が何故そんなヒットになるのか。何故なら私はつぎのように考えるからだ。

Why do I think that the iPod touch will be such a hit? Because the iPod Touch –

1)すでに売れに売れている

アマゾンの売れ筋リストをみると、iPod touch は現在すでに一番人気のミュージックプレーヤだ。アマゾンのデジタル製品全体でも2位に位置している。まだ出荷すらされていないというのに・・・

• Already is selling well. The iPod touch is currently the most popular music player on Amazon’s list and the #2 top seller in all of Amazon Electronics — and it isn’t shipping yet.

2)即(そく)世界中で売れるだろう

iPhone の場合は、キャリアの6か月認証やら何やらがそれぞれの国でいろいろ必要になる。しかし iPod touch は、ありふれたコンシューマ家電製品の範疇に属するから、火を吹いたり、安全上の規則からきちんと包装するよう要求されたりしない限り、世界中どこの国でも直ちに販売することが可能だ。アメリカで発売されてから数週間もしないうちに・・・

• Instantly offers world-wide appeal. Unlike the iPhone, which requires six month carrier certification and blessing in each country in which it will be offered, the iPod touch is a garden-variety piece of consumer electronics. That means that so long as it doesn’t spontaneously burst into flame and complies with all necessary packaging and safety guidelines, it can be sold in almost every country in the world within weeks of it being offered in the US.

3)一般の流通チャンネルにのせられる

iPhone は AT&T を唯一のキャリアとする独占契約があるので、アメリカで販売出来るのはアップルと AT&T の2社だけだ。外国に iPhone を販売できる会社は今のところ存在しない。だが iPod touch にはそんな制限はない。Amazon でも Target や Best Buy、その他アメリカの無数の小売店で入手することが可能だ。それだけではない。外国のいろんな店で、例えばロンドンの Dixon’s、パリの FNAC、それに日本中のセブン・イレブンで買うことができるのだ。

• Can be sold through distribution. Because of its exclusivity carrier relationship, only Apple and AT&T can sell the iPhone in the US, and no one can yet sell the iPhone internationally. But the iPod touch has no such restrictions. iPod touches will be available at Amazon, Target, Best Buy and countless other stores in the US. You’ll also be able to buy them in other countries in such varied venues as Dixon’s in London, FNAC in Paris, and 7-11 stores throughout Japan.

4)特定の会社に縛られて儲けさせることにはならない

消費者の多くは、すでに Verizon や Sprint の電話を持っているという理由で iPhone を買わない。あるいは、現在持っている電話で満足しているのかもしれない。あるいはまた多機能型が嫌いということかもしれない。iPhone が対象としないこんな消費者に対しても iPod touch はアッピールする。ということは対象となるマーケットが大変大きいということだ。

• Isn’t locked to another company’s fortunes. A lot of consumers won’t buy an iPhone because they already have a phone with Verizon or Sprint. Or, they may simply know and like their current phone. Or they don’t like converged devices. The iPod touch appeals to all these consumer segments that the iPhone doesn’t address — and that makes its available market considerably larger.

     *     *     *

さて、賢明な読者はどうお考えだろうか。

Technorati Tags: , , ,

コメント / トラックバック7件 to “サンタの秘密兵器は iPod touch”

  1. y.m Says:

    and 7-11 stores throughout Japan
    の部分は、7~1個の店舗という意味ではなく、いわゆる「セブン・イレブン」ですね。

  2. shiro Says:

    > y.m さん
    なるほど それでやっと意味が通じました
    訂正しました ありがとうございます

    しかし セブン・イレブンで売るというのは本当なのでしょうか

  3. わが猫&カメラマンさん Says:

    >しかし セブン・イレブンで売るというのは本当なのでしょうか

    私は、田舎なので見たことありませんが、一部の店舗ではiPodや、iTunes Music Cardなどを売っているそうです。

  4. GoGo! Machead! Says:

    はじめまして、いつもApple-Styleさん経由で拝見させていただいています。
    加えて私のブログのリンク貼って頂いて光栄です。

    多くの販売チャネルを使って販売できるiPod touchはnanoに匹敵するぐらいのヒット商品になる予想ができますね。
    ただ日本ではどうでしょうか?
    私はiPod touchの使い方を間違うとユーザーの期待を裏切るのではないかと思っています。
    「iPodの進化形」と考えてiPod touchを使うのであれば素晴らしいアイテムだと思います。
    ですが「iPhoneの代わり」で使おうと考えているであれば単なるiPhoneのモックになってしまうでしょう。
    なぜ「iPhoneのモック」になってしまうかというと携帯のようにいつでもネットに繋げることができないからです。
    外出先で携帯でネットをみる感覚でiPod touchを操作するとWi-Fi環境がなく、単なるiPodになってしまいますからユーザーの落胆が大きいのではないかと・・・。

    米国ではiPhoneが販売されており、iPhoneが入手てきる状態にあるので「iPhoneの代わり」と考えるアメリカ人はいないと思いますが、私の周りの印象を見ると「iPhoneの代わり」に使おうと考えている人が多いので危惧しています。

  5. yukiyuki Says:

    東京の世田谷ですけど近所のセブンでiTunes Music Cardを売ってますよ
    AppleStoreの出荷は9/28ですけど今日渋谷のビックカメラでは9月末発売となってました
    本当に店頭で手に入るのでしょうかね?

  6. Macとえいちやin楽天広場 Says:

    サンタの秘密兵器はiPodtouch

     こん○○は!!ホイヤーです。本日の更新は 「第3世代iPodnano、使ってみてわかったこと(後編)」と「サンタの秘密兵器はiPodtouch」他をご案内いたします。○アンクル・ホイヤーの独り…

  7. JoyofTech Comic - Issue 1007(English & Simplified Chinese) « 유타 시간 Says:

    […] Related post : サンタの秘密兵器は iPod touch @ […]

コメントは受け付けていません。


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。