[噂]マックミニはナノになる

Mini Dock Japan

Leopard 登場が近づくにつれて、噂マシンのエンジンもかかり始めた。

TUAW まで、超小型のヘッドレスマックのウワサを取り上げている。

TUAW: “Rumor: Mac mini turns Nano in late October” by Mike Schramm: 04 October 2007

     *     *     *

今年初め、マックミニが製造中止の憂き目に遭いかけたときから、この考えに取り憑かれている。Leopard が出たら Mac mini を買ってそれに搭載するぞ、と。誰がなんといおうとそうするつもりだ。Jobs がいうのなら別だが・・・。Mac OS Rumors によると、10月の終わりでミニは終了するそうだ。そして新しく Mac Nano が登場する。 Mac Nano バンザイだ。どうやらこの新しいローエンドマックはミニよりさらに小さく(ハードドライブに入るぐらいの高さ)、筐体のデザインはまったく新しいものになるという。

I’ve had this plan ever since the mini almost died earlier this year, and I’m sticking to it: as soon as I can buy a Mac mini with Leopard on it, I’ll do so. And no one’s going to stop me– except maybe Jobs himself. Mac OS Rumors reports that they’ve heard that as of October’s end, the mini is dead– long live something new called the Mac Nano. Supposedly, the new low-end Mac will be even smaller than a mini (just tall enough to fit a hard drive in), and the enclosure will have a completely new design.

実に心躍るではないか。ナノという名前はあちこちで浮上して、新しいものではないにしても・・・。噂系ではほかにも4つの製品の名前があがっている。AppleTV もハードドライブを含めてアップデートされるそうだし、長い間噂のウルトラポータブル MacBook Nano(噂の3番目)も出るかもしれないという。

Intriguing idea indeed, even if it isn’t quite new– the Nano name has been floating around for a while. There are four other products sliding out of the rumor mill as well– AppleTV is rumored to get an update (and a hard drive), and supposedly we’ll see a MacBook Nano as well, the long-rumored ultraportable that Apple is supposedly working on– a.k.a. Rumor #3.

未来のマックか、それとも願望にすぎないのか。現時点ではそれ以上詳しい話はない。しかし Mac OS Rumors(9-to-5 Mac とは違う。分かるだろう?)が「ウワサ」というからにはそれなりの根拠があるのだろう。いずれにせよ、私はこの秋に、Leopard を搭載した超小型で、コンパクトで、ヘッドレスのマックが買いたいのだ。名前はミニだろうとナノだろうとどっちでもいいんだ。

The future of Mac, or wishful thinking? At this point, we have no indication– Mac OS Rumors is no 9-to-5 Mac (ouch, but they deserve it, don’t they?), but they are called “Rumors” for a reason. Either way, I want to buy an extremely small, compact, headless Mac with Leopard on it this fall. Whether it’s called mini or Nano doesn’t matter to me at all.

     *     *     *

超小型のヘッドレスマックがほんとに出るのならこれは楽しみだ・・・

Technorati Tags: ,

コメント / トラックバック3件 to “[噂]マックミニはナノになる”

  1. ぺをを Says:

    突然ウワサがでてきましたねー。

    いまのminiは、光学ドライブの大きさのほぼ限界まで幅と奥行きのサイズを詰めていますから、これをさらに小さくするには高さを削るか、あとは光学ドライブをなくすしかありませんよね。

    光学ドライブまでなくしてしまう場合、はたして「Mac」として成立するような製品として出せるのだろうか、
    どういう性格のマシンとして出すのだろうか、興味あるところです。

    AppleTVに光学ドライブを搭載して、Mac miniと機種を統合してしまうのではないかという読みもあるようで、個人的にはそれはかなりありそうだなと思っています。

    はてさて。

  2. 鳴門 Says:

    ということは、光学ドライブは外付けだな。
    で、他のmacをもっているユーザーの場合、
    他のmacに接続して、ケーブルあるいはLANで利用。

  3. S Says:

    リモート光学ドライブって考え方もおもしろいかもしれませんね。
    ネットワーク上の別のMacのドライブを、ローカルドライブのように使える。
    もともとネットワークからのbootはあるのですが、それをboot DVDとかでできるようになると。
    Apple TVにBD搭載して、それがリモートでも使えたら、すごくいいかも。

コメントは受け付けていません。


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。