50万ヒット

Earth

かぐやから見た地球 | JAXA/NHK

読者のアクセス累計が50万ヒットを超えた。

この夏、退院後に立ち上げてから4か月。

最近息切れ気味で、低迷しているときだけにうれしい。

個人のささやかな試みを暖かく見守ってくださる読者の存在を本当にありがたく思う。

ここまで続けられたのは偏にみなさまのお蔭です。

当ブログを読んでくださったみなさま、折にふれ当ブログを紹介してくださったみなさまに心からお礼申し上げます。

     *     *     *

このところ、いささか意欲を阻喪していた。

そんなときに「アルファブロガー」ノミネートの通知をいただいた。

こんな駆け出しの、シロウトのブログが、と意外だった。

そもそもコンピュータに関する専門知識があるわけでなければ、語るべき内容を持ち合わせているわけでもない。

アップルウォッチングなんていっても所詮はヤジ馬の追っかけにすぎない。ひたすらひと様の書いた記事を追っかける・・・

当たっているかどうかも、賢明な読者の判断に委ねるほかない。

書くべきものを持った他のブログとは大違いだ。

ノミネートされたことだけでも大変な光栄だが、多分駆け出しのブログへ励ましを頂いたものと感謝している

     *     *     *

マック系サイトの鉄則のひとつに出所の明示がある。ソースを明記し、リンクを貼る。

その気になれば誰でも簡単に、一番最初の記事にたどり着ける。

マック記事の追っかけも、前へ前へと遡ることになる。

ほんの数行で片付けられていた記事が、実際に読んでみるとおもしろいことがしばしばだ。

そんなおもしろい記事をなんとか紹介できないものかと考えたのが始まりだった。

     *     *     *

いつの間にやら翻訳サイトみたいになってしまった。

当初はそれなりに要約を試みた。しかしマック好きということを除けば、いっさい専門知識もないので書くべき内容もなく、下手な要約もできない。

結局、自分がおもしろいと感じた元の記事の雰囲気を損なわないようにすることしかなかった。

紹介記事が主役で、筆者は黒子(くろこ)に過ぎないということだ。

そうはいっても、英語に自信もなければ、専門的教育を受けたわけでもないので、これまた自己流だ。

毎回四苦八苦の連続。ぱっと見たときはおもしろいと思っても、訳そうとすると分からない所がいっぱいある。アップルウォッチングなんてしゃしゃり出た罰だろう。

     *     *     *

別館 maclalala:annex を始めたこととも関係ありそうだ。

行き当たりばったりで、内容も頻度も風まかせだが、気がつけば本家よりエントリー数が多くなってしまった。

わざわざ訳出などしなくても、個人的趣味のアップルウォッチング(マックの追っかけ)にはこれで十分だ。

     *     *     *

このところ、いささか意欲を阻喪している。

気力や体力が限界に近づいているのかもしれない。

不器用な試行錯誤が続きそうだ・・・

タグ: ,

コメント / トラックバック3件 to “50万ヒット”

  1. swooon Says:

    シロー氏の貼る画像のセンス好きですね〜。
    そんな楽しみ方もあったりする。
    前blogの100万ヒットの時もそう。
    次は満月?

  2. TORIO Says:

    50万おめでとうございます。
    シロー氏のこのブログは一番興味あります。毎日必ず見ていますので、健康にご留意されて、今後も長く続けていかれることを願っております。

  3. kensei@デジイチ最新情報! Says:

    50万ヒットおめでとうございます。
    海外のMac情報を知るのに、maclalalaさんは欠かせません。
    これからも、健康に気をつけて続けて行かれるよう願っています。

コメントは受け付けていません。