Intermission

Mendocino

Mendocino Morning Fog | Thomas Hawk

マックワールドの MacBook Air には、こんな筈じゃなかったという思いが強い。

少し距離を置いて、個々の小さな話よりも、大きな流れを見てみたいという気持ちになっている。

     *     *     *

実は、小学校に上がって間もない幼児の英語を見るよう頼まれた。

渡米の予定もあって、環境の変化にひるまず、少しでも自分の考えを言えるようにして欲しいという難しい要望だ。

母国語すら出来上がっていない幼児に、どうやって日本語と英語の違いを教えるか。主語とか動詞の区別もつかない子供に、BE 動詞と一般動詞の違いをどうやって分からせるのか。

試行錯誤を続けながら、簡単なドリルを作成中だ。そんなドリルが1ページ、また1ページと出来つつある。

     *     *     *

その昔、タッチタイピングの教本を作ったことがある。

若い部下、とくに女子職員に負けないようにキーボードを見ないでタイプできるようになりたいという先輩上司の切なる願いだった。

五十音を三日で覚える教本をつくった。

一日十五分程度の練習を三日続ければ、ブラインドタッチで五十音が打てるようになる。

めったにコンピュータに向かわないウチの奥さんも出来るようになった。間があいて忘れても、教本を思い出しながらしばらくするとキーボードを見ないで打っている。

覚えるキーの順序と練習問題がポイントで、イメージトレーニングも取り込み、特許ものの出来映えだったと自分では思っている。

     *     *     *

サバイバル英語の場合はそうはいかないが、目の前にかわいい子供がいるので一念発起した。

いずれ子供たちだけが見れる専用サイトも立ち上げたいと考えている。

閑話休題・・・

タグ: ,

コメント / トラックバック11件 to “Intermission”

  1. keizo Says:

    いつも楽しく拝見させて頂いています。
    >タッチタイピングの教本。かなり興味あります。大昔に、紙にキーボード配列を記したものでタイプライターのタイピングを練習したことがあり、パソコンにもその感覚を持ち込んでやっているんですが、やはり何らかのコツってあるんでしょうね。

  2. fujita masahiro Says:

    毎日楽しみにしています
    英語のドリル私も欲しいのですが?
    パソコンを使うには、タッチタイピングは必要ですよね!
    私は、?文?つで覚えるブラインドタッチと言う本で覚えました。
    その本には、メソットが大事だと書いてありました
    教える方法ですよね、メソットって
    サバイバル英語のメソット、子どもだけと言わないで大人にも見せてください

  3. Says:

    コメントするほどのことでもないと思いますが、ついつい気になってしまいました。
    Mac OSX 付属の辞書を引くと以下の通りです。
    幼児:児童福祉法で、満1歳から小学校に就学するまでの子供。
    児童:特に、学校教育法で、満6〜12歳の学齢児童。
    法律がどうこうというつもりはありませんが、おそらくこれが一般的な用法だと思います。スミマセン細かくて。

    「サバイバル英語」がんばってください。

  4. shiro Says:

    > keizo さん
    ゴチャゴチャして どこから取りかかっていいのか分らない そんなことをやるのが好きです

    > fujita masahiro さん
    何がひっかかっているのか 子供の視点から考えることができて楽しいです
    いつ出来るか分りませんが しばらく途中の過程を 楽しみたいと思います

    > む さん
    年寄りからみていると みんな幼児に見えてしまって・・・

  5. TORIO Says:

    大きな流れが見えてきました。マイクロソフトのヤフー買収提案。

    次はやっとAppleとGoogleが来ますかね。

    ひょっとすれば、これは大きな流れになりそうです。

  6. mago Says:

    作ってくれた教本で学んでる子供たちは今やハイスクールミュージカル2で英語でしゃべってます

  7. magonochichi Says:

    作ってくれた教本で学んでいた子供たちは今やMacを操りながらハイスクールミュージカル2を英語で見て歌って踊っています。
    サバイバル英語時代の父親は子供の為に子供の専用サイトを期待してます。

  8. shiro Says:

    > TORIO さん
    なにを大きな流れとみるか 大変むずかしいところです
    少なくとも買収なんかは Next Big Thing じゃなさそうですが・・・

  9. shiro Says:

    > mago ちゃん
    > magonochichi さん
    大病のたびに 入院先まで見舞ってくれた あのちっちゃなチビさんたちが ハイスクールミュージカル2を見て 踊るようになったなんて ただ感無量です

    あれから 手作りのドリルも 少しずつ進展しています
    よろこんでくれた あの目の輝きが忘れられません
    みんなのためのサイトができるように 頑張りたいと思っています

    いつも ブログを見てくれて ほんとにありがとう

  10. TORIO Says:

    BTO敵対的買収という声も。

    ヤフーにとってリスクが大きすぎる。

    実現するか甚だ疑問。

  11. TORIO Says:

    BTOじゃなく敵対的TOBの誤りでした。

コメントは受け付けていません。