ライフスタイルが変わる予感

Ipod Touch

“The Beat Goes On” イベントに対する期待は我ながら大きかった。

先入観を持たないために、いろんなサイトのライブも追っかけず、アップルサイトにキーノートビデオがアップされるまでガマンした。

今回の発表は期待を裏切らないものだった。

とりあえずの第一印象・・・

     *     *     *

すべては iPod から

Line Up

・すべては iPod から始まって、遥かここまでやってきたという感じがする。

・まさに Jobs が “Wow. Look how far we’ve come.” と語ったとおり。

・「iPhone マイナス phone = iPhone touch」がついに実現した。しかも「the best iPod ever」として・・・

・カバーフローやオンラインキーボードも、この日のためのものだったか・・・

・299 ドル(36,800 円)の価格設定はとてもインパクトがある。

・久しぶりに買いたいと思わせる製品の登場だ。

     *     *     *

新しいポケットコンピュータ

・ワイヤレスでインターネットに接続できれば、外出先での用はほとんど事足りる。

・これはまさに新しいポケットコンピュータの登場ではないか。

・ポータブルコンピュータがラップトップなら、今度はポケットに入れて持ち運べるポケットコンピュータの登場だ。

・これまでの iPod が “Your music in your pocket.” だとすれば、これは “Your computer in your pocket.” だ。

・Jobs がタブレットやウルトラモバイルに関心がないように見えるのも納得。

・Mac OS X はどんな形で反映されているのだろうか。

・アイコンのはいる余地があるところを見ると、まだまだ追加機能に期待できそうだ。

     *     *     *

ライフスタイルが変わる予感

・iPod touch は本当だった。

iTunes Wi-Fi Music Store も本当だった。

・iPod が音楽の楽しみ方を変えたように、コンピュータについても外出先や移動中の使い方が大きく変わるのではないか。

・移動中でもインターネットに接続できる。ダウンロードもできる。YouTube も楽しめる。

・スターバックスと組んだこと自体が新しいライフスタイルの表現だ。

・まさに、ライフスタイルが変わる予感がする。

     *     *     *

自前のネットワーク

Starbucks-1

・iTunes Store を要(かなめ)にして自前のネットワークを構築した。

・さらにスターバックスと組んで、従来のメディアに頼らない新しいネットワークを拡大する。

・既存のネットワーク業者でなく、スターバックスを選んだところがスゴい。

・「Home と Work の間の第3の場所」であるスターバックス。

・しかも競争相手がこれに対抗するのはむずかしい。

・この方式に乗り遅れるものはすべてダメなのではないか。着メロマーケットも大変なことになりそうだ。

FSJ の指摘は当たっていた。

     *     *     *

さらに・・・

Smiling Jobs2

・Steve Jobs の笑顔がとても印象的だった。

・曲に合わせて頭を振る様子は微笑ましくさえある。Jobs は音楽が本当に好きなのだと思う。

・聴衆のお行儀のよさも印象に残った。

Audience

     *     *     *

今回のキーノートにはとても満足。

さあ、これからほかのサイトを見に行こう・・・

Technorati Tags: , ,

4件のフィードバック to “ライフスタイルが変わる予感”

  1. kensei@デジイチ最新情報! Says:

    コメント欄で失礼します。
    「iPod Touchでライフスタイルが変わる」
    http://kensei.jugem.cc/?eid=1992

  2. Arageo Says:

    やってくれましたねApple。最強のiPod lineupとなりました。
    感想を一言ずつと反響の目安として、Mac Rumorsの現時点でのrating(positive/negative)を付けときます。

    >「iPhone マイナス phone = iPhone touch」がついに実現した
    驚いた。たしかに”ライフスタイルが変わる予感”がします。理想のiPodーーーこれは欲しいなあ。しかし、iPhoneこれから大丈夫?
    なんだかこれまでのiPhoneのunlocking hackがばかばかしく思えてきます。
    Rating (382 Positives; 359 Negatives): 意外にnegativeが多い。max 16Gのcapacityに文句を言ってる。

    >スターバックスと組んだこと自体が新しいライフスタイルの表現だ。
    楽しそう、しかしRatingは低いーーー(128 Positives; 177 Negatives): 大げさな割にたいしたfeatureではないとの評価?

    >new iPod nano
    これも欲しい。不思議なのは、リーク画像では格好わるいと思ったのに、Jobsが紹介すると魅力的にみえる。これも、reality distortion fieldなのだろうかーーー。
    Rating (142 Positives; 48 Negatives)

    >8G iPhone 値下げ
    Rating (913 Positives; 964 Negatives):$200の値下げはいいのだが、そりゃ最近iPhone買ったひとは怒るでしょう。昔、68030のIIvxというMacを30万円くらい出して買ったとたんに68040を積んだ新型がもっと安く出たのを思い出しました。

    >Ringtones
    Rating (12 Positives; 74 Negatives):カスタム着メロは楽しそうなのだが、無料でないというところが不満のようで。

    >聴衆のお行儀のよさも印象に残った。
    まあ、招待客ばかりですからーーーずいぶん開発担当者もいた様子です。彼らにとっても大切な晴れ舞台なのでしょう。

  3. iPod touch あるいは MacMicro in my pocket « ukノオト Says:

    […] ライフスタイルが変わる予感 « maclalala: ・アイコンのはいる余地があるところを見ると、まだまだ追加機能に期待できそうだ。 […]

  4. Shinji Says:

    >>自前のネットワーク

    某ブログで紹介のあった次の記事を読んでみました。
    http://bcnranking.jp/news/0709/070907_8337.html

    今日現在、Yahoo!Japanのトップページにスタバのバナーが貼付けられているのは何かの偶然でしょうか?(^o^)
    いろいろな可能性が考えられますね…。

コメントは受け付けていません。