モバイルウェブがやってくる

Iphone Only

読者からのアクセスをたどると、ときどき上のような画像にぶっつかる。

どうやら iPhone からのアクセスらしい。

携帯からのインターネットアクセスについて、Om Malik がつぎのような興味深いコメントをしている。

GigaOM: “The Second Coming of the Mobile Web” by Om Malik: 19 December 2007

     *     *     *

モバイルウェブがやってくる

iPhone Nokia S60 のようにブラウザが快適に使える携帯電話が出てくると、モバイルウェブ(mobile web:携帯用ウェブ)もいよいよかの伝説的な再来を遂げるのではないかと考えるひとも出てくる。Martin Sauter はいっている。固定インターネット[fixed Internet:パソコンでのインターネットの意]が主流になるまでには10年という懐妊期間が必要だった。モバイルウェブは、当初から深みに放り込まれている。ブラウザも、コンテンツも、そして接続環境も、一般マーケットにはまだ早すぎる、と。

With new browser-happy phones like the iPhone and the Nokia S60 lineup, there are some who believe that the mobile web is ready for its proverbial second coming. Martin Sauter on his blog explains that while fixed Internet had nearly a decade to mature before going mainstream, mobile web was thrown into the deep end right from the get-go. The browsers, content and connections were pre-mature for mass market, he argues.

     *     *     *

コンテンツを組み替える

一方、3G ネットワークが定着して、新しいデバイスが店頭に並び始め、Facebook MySpace のように、携帯機器に最適化した人気ウェブサイトが登場し始めたのを見ると、いよいよモバイルウェブが日の目を見るのではないかという感じがしてくる。[モバイルウェブの]一番の違いは、これまでの固定インターネットとは異なるユーザー体験を可能にするように、コンテンツプロバイダがモバイルウェブを組み替えることだと思う。Digg を例に挙げれば、iPhone Digg は、中味がたっぷり詰まった(パソコン版)とはだいぶ違う。正直言ってもっといいと思う。みなさんはどうお考えだろうか。

Anyway with 3G networks in place, new devices on the shelves and popular web sites like Facebook and MySpace offering mobile optimized versions, it seems like that the mobile web will finally have its day in the sun. I think the key difference would be that content providers have to treat the mobile web experience differently from their fixed Internet experience. For instance, the iPhone Digg is much different (and frankly better) than its beefier counterpart. What do you think?

     *     *     *

iPhone で見るとこのサイトはどう見えるのだろうか。

いよいよブログも携帯に最適化することを考えなくてはならないのだろうかなどと考えてしまう。

Om Malik ほどのひとがいうのだからそうかも知れないが、個人的にはあまり小さな画面でインターネットを見たいとは思わない。

iPhone/iPod touch よりも、その次に登場するウェブ端末に期待したい。

折角ならモバイル環境でも、携帯電話用に簡約・縮小された画面ではなく、本来のウェブそのものを見たい。

それにはせめて洋書のペーパーバックかカーナビ程度のサイズのウェブ端末が欲しい気がするのだが・・・

Technorati Tags: , ,

3件のフィードバック to “モバイルウェブがやってくる”

  1. TORIO Says:

    そうなんです。わたしは小さい画面が嫌いなんです。カーナビ程度でも小さい。もっとデッカイ、マルチタッチ画面が好きです。
    正直言って私は老眼です。だから小さい画面に興味がないだけなんです。

  2. ogawama Says:

    こんにちは、いつも拝読しております。
    ブログチェックは携帯(iPhoneじゃありません)ですることが多いですが、画像が余程重いところ以外は問題なく読めます。ブログサービスによっては先にサイドバーが延々と表示されて、なかなか本文にたどり着けない場合もありますが。maclalalaさんは快適に読めますので(はてなアンテナ経由)、特に携帯を意識されなくても良いような気がいたします。
    ・・画像をちゃんと見たかったりコメントを入れたい時など、あらためてパソコンでブログ訪問しています。

  3. shiro Says:

    > ogawama さん
    いつも丁寧に読んでいただいて ありがとうございます
    当方 ケータイてんでダメ人間なので どう対応していいのか見当がつきませんでした
    (対応が必要となっても どうしていいのか 分りませんでしたけれど・・・)
    それにしても ケータイではない ウェブ端末が欲しい・・・

コメントは受け付けていません。