iPod touch のハックはむずかしそう・・・

Oldphone-Mtr-1

TUAW のポッドキャストがおもしろい。[別館参照] 第7話は iPhone unlock の舞台裏だ。

TUAW: “TUAW Talkcast #7: Inside the iPhone Dev Team” by Michael Rose: 22 September 2007

TalkShoe: “TUAW Talkcast #7: iNside the iPhone Dev Team“: 16 September 2007

第7話の紹介はつぎのとおり。

「iPhone unlock が盛んだ。詳細が分かるのはたった一か所、TUAW のポッドキャストだけだ。ブロガーの Erica Sadun と一緒にインサイドスクープを聞こう。」

The iPhone unlock is in the wild, and there’s only one place to go for the full story: TUAW’s talkcast. Join blogger Erica Sadun for the inside scoop.

第7話には9月16日の日曜日に公開録音されたものらしい。iPhone ハックに関心のあるひとには見逃せない(聞き逃せない)ポッドキャストだろう。

すっかりお馴染みになった Erica Sadun の肉声が聞ける。今や彼女はすっかりスターになってしまった。

個人的におもしろいかったのは、iPod touch を入手していじってみた Erica の感想だ。

iPod touch がハックできるかどうかと聞かれた彼女の返事はこうだ。「残念ながらとてもむずかしい。」

“Unfortunately, the news is really bad.”

iTunes とのコミュニケートのやり方が、 比較的単純明快だった iPhone と比べ、iPod touch では大幅に変更されてしまったのがその原因らしい。

iPod touch と iTunes のコミューニケーションは “incredibly frustrating but beautiful” だという。要すれば、間にハッカーが割り込む隙がないということか・・・

そのことを除けば、iPod touch は「安物」(cheap and tacky)で「やっつけ仕事」(rush job)に感じられるとまで言い切る。

「明らかに iPod touch は、iPhone のソフトをより安価な機材に載せただけのものだ。材質は安物だし、ソフトの大部分はちゃんとした品質管理ができていない。」

“Clearly they just took the iPhone softwere, put it on a much cheaper device… The material is cheaper, they don’t seem to have done quality control on most of the software.”

ハックを試みてうまくいかなかったいらだちが感じ取れるようだ。

ハッカーから見ればいらだちだが、アップルにすればハッカーを見事に食い止めたということになるのではないか。

ただ、iPhone の次期モデルも、iPod touch と同じようにクローズ化される方向で変更されだろうという Erica のことばは気に懸かる。

     *     *     *

training wheel

Jobs In London-1

ポッドキャストを聴きながら、ロンドンの iPhone 発表で Steve Jobs が語ったことばを思い出していた。

iPhone と iPod touch は異なるマーケットのセグメントだ。一方は電話であり、もう一方は電話ではない。それぞれ異なる製品だ。iPod touch ではユーザー体験を学べる。iPod touch のユーザーはこう考えるのだ。「この iPod の全部を私の電話と一緒にできるのに・・」と。iPod touch は iPhone の練習台[training wheel:補助輪、練習台、入門機]なのだ。

“The touch and iPhone are different segments of the market place,” he said.

Jobs added: “One’s a phone and one’s not a phone. They are pretty different products. The iPod touch teaches the experience. iPod touch users will realize ‘I could have it all and combine my phone with this iPod.’ The iPod touch is training wheels for the iPhone.”

Macworld: “iPhone in the UK: Apple, O2 take on iPhone questions” by Jonny Evans: 18 September 2007

明らかに Jobs の意識では、iPod touch は iPhone の練習台に過ぎず、格オチの製品だということなのだろう。

     *     *     *

そこまでやるか・・・

Ars Reivew

いつも Ars Technica のレビュー記事には絶大なる信頼をおいている。Eric Bangeman の iPod touch レビューも読み応えのあるものだった。

その中に次の下りがある。[別館参照]

Ars Technica: “The iPod meets the iPhone: a review of the iPod touch” by Eric Bangeman: 17 September 2007

Notes を削除し、Calendar を一部機能停止にする然るべき理由があったとは考えられない。これはアップルが iPhone と iPod touch を明確に差別化しようとしてとった意図的措置だったと思われる。

There’s no good reason for Notes to be missing and for Calendar to be crippled. It appears to be a deliberate choice on Apple’s part to further differentiate the iPod touch from the iPhone.

iPod touch では電話ができないということだけで十分に差別化されていると考えた私がおバカだった。

Silly me… I thought the fact that you can’t make phone calls on the iPod touch would be enough.

本来持っている筈の機能にわざわざ枠をはめ機能停止しようとする姑息な考えに、Eric Bangeman が慨嘆している様子が窺える。

     *     *     *

Not Operable

そんな iPhone ハックとも、iPod touch に対する感慨とも無縁だった日本でいよいよ iPod touch が出荷された。

待ち受けていたのは「iPod touchが一切操作を受け付けない」というニュースだった。

CNET Japan:”iPod touch、商品到着と同時にWinユーザーから不具合報告多数「確認できていない」とアップル” by 鳴海淳義:23 September 2007

Engadget Japanese:”iPod touch国内で出荷開始、日本語Windowsで操作不可の不具合“:23 September 2007

気になる、記になる…:”iPod TouchWinで動かない?!“:23 September 2007

iPod nanoなの:”史上最高の商品に、史上最悪の不具合発生中!!“:24 September 2007

デジイチ最新情報:”アップルはiPod touchへの対応が遅い!“:24 September 2007

イラストレーター’s ファイン ライフ:”Appleのミス“:24 September 2007

一部の日本語ウインドウズユーザーに限った問題のようだが、その一部こそ日本の iPod ユーザーの大宗を占めるのではないか・・・

こんなこと出荷以前に簡単にチェックできて、大騒ぎを防げたのではないかと思うが、アップルの日本サイトには何も出ていないので詳細は分からない。

iPod touch に対する期待は大きいだけに、その一挙手一投足が話題になる。

Technorati Tags: , , , ,

4件のフィードバック to “iPod touch のハックはむずかしそう・・・”

  1. ノブヒョン Says:

    とうとうやりましたね。私も度々Appleの奢りを指摘してきましたが、アップルケアへ電話していても感じます。アイフォン・タッチにはわたしはあまり興味はなかったですが、
    今年のAppleは順序を誤っている。まず最初にLeopardを立ち上げるべきだった。それで
    日本ではMacはあまり売れない。そして日本軽視でこういう問題を起こした。Macはマイナーアップだけ。まずAppleはMacを最重要視しないといけない。

  2. ひろっち Says:

    iPod touch が出荷開始されたということで、
    店頭で触れるのを楽しみにしてたのですが、しばらくは無理っぽいですね。
    それにしても、あまりにも単純な不具合で驚きです(ただ繋げば分かる問題なのに…)。
    日本語Windows OSで未検証というのはあり得ないと思うので、
    検証機と出荷品で何かが(意図せず)異なっていたのでは。

    Appleもこのところ、ものすごいリリースペースなので、
    そのしわ寄せでしょうか…
    こういう時にこそユーザー対応が大事なので、
    うまく処理してもらいたいものです。

  3. kensei@デジイチ最新情報! Says:

    取り上げていただき、ありがとうございます。

    TBが無いようなので、コメント欄で失礼します。
    「出口で躓いたiPod touch」
    http://kensei.jugem.cc/?eid=2036

  4. ゆきぷー Says:

    言語の違いで動作が変わるOS ← これ自体がAppleの予想外だったのでは?
    自分はニュースで見るまで不具合に気付かず楽しく開封しちゃったので、かなり客観的にニュース読んでましたけど。
    少し待てばソフトウェアアップデートで対応するのも解ってますし、それにiTunes Windows版も度々日本語OS環境で不具合を起こしてますしね。
    いい加減、日本のユーザーもApple製品が輸入品である事を再認識した方が…

    それにしても、Touchのハックが難しそうで残念ですけど、自作アプリだらけになった時って、トップメニューのアイコンが溢れるんでしょうかね?(笑
    WiiのWiiチャンネルの個数制限にも言える事ですけど、アイコン一覧表示って解りやすい分、増えた時に収集がつかないですね
    って事で、公式にDashBoardを搭載してくれるだけで良いやと思う今日この頃です(笑

コメントは受け付けていません。